SSブログ

【寿歌(ほぎうた)~堤&戸田&橋本 シアターガイドより】 [演劇]




About 寿歌


1979年春、北村想27歳の時に、自身の劇団の為に書かれた(寿歌)。

女優の稽古用台本として名古屋で初演され、
岸和田國士戯曲賞候補にもなり、
広く知られることとなった。

登場人物は旅芸人ゲサクとキョウコ、彼らの前に突如現れた謎の男ヤスオの三人きり。

核戦争後の世界でしぶとく生きる彼らの旅は、
何とも愉快でバカバカしく、そこはかとなく哀しい。

プロアマ問わず上演も多く、漫才のような関西弁のやりとりの楽しさ、
ラストシーンの雪の美しさを知る人も多かろう。

(余談だが、作者のブログ<2011年3月24日>によると、
執筆当時に体調を崩し、微熱があったのか、
自分を心地よく冷やしてくれる雪が欲しくてラストシーンが雪になったという)。


核の恐怖が迫る世界を描いた話と思うと、
現在の状況の預言書のように捉えるえる向きもおられよう。

時節柄重ねてしまうのは致し方ないが、
そのバイアスをしばし緩め、普遍的な物語として見れば、
社会の混乱時での芸能のあり方、神と人との関係、
人間の根源的な姿などなど、多くのものが見えてくるに違いない。

たかが芝居、されど芝居。

キョウコの名にある「虚構」に芝居心を見、
想像力を遊ばせて、彼らのリヤカーの行方を見届けよう。




shinnosuke_choco-thumb-1322927832421916.jpg


寿歌(ほぎうた) シス・カンパニー
















非効率なアフィリエイトだから収益が得られない!
効率的に稼ぐならココだけ知ればOK!教材、動画、音声が無料。
⇒ http://123direct.info/tracking/af/478504/PzpK0MgR/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。